人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わくわく別府タワーその1

お久しぶりです!
コーディネーターズ片割れ、清水です!

3月8日〜9日にかけて別府に行ってきました。
「わくわくJOBAN-KASHIWAプロジェクト」に参加した作家も大勢いるので、非常に「わくわく」していきました。

3月8日(月)
別府観光港に着くと、マイケル・リンさんの壁画がお出迎え。
わくわく別府タワーその1_e0188470_111977.jpg


期待で胸が高鳴ります!
観光港から清島アパートまでバックパックを背負って、歩くこと40分。

発見!
わくわく別府タワーその1_e0188470_1720333.jpg


しかし、朝早かったため、まだ皆就寝中でした。
唯一起きていた参加作家の吉永ジェンダーさんが対応してくださいました。

その間、私はアパートをうろうろ。
おや、おやや。
わくわく別府タワーその1_e0188470_11225665.jpg

わくわく別府タワーその1_e0188470_1123327.jpg

わくわく別府タワーその1_e0188470_11243234.jpg

どこかで見たことのある光景…。

昼礼が始まる前に時間があったので、ジェンダーさんと遠藤一郎さんの弟子であるヒデくんとパワースポット八幡朝見神社へ行きました。
わくわく別府タワーその1_e0188470_17153330.jpg

きちんとお参りし、樹齢1000年のご神木に力をもらい、アパートへ帰宅。

そうしたらなつかしい面々と再会!
水川千春さん豚星(ぴっくすたぁ)なつみさん、そして遠藤一郎さんといった今回の運営メンバーが勢揃い!
皆、ちょっと眠そうだけど、元気そうでした。

しかしこの後、すぐにジェンダーさんが有田へ。
わくわく別府タワーその1_e0188470_1722212.jpg

「有田現代アートガーデンプレイス」の出展準備のために早々に旅立ちました。
爽やかな別れ。

このあと、昼礼。皆でラジオ体操をします。
わくわく別府タワーその1_e0188470_1148569.jpg


私はこの後BEPPU PROJECT2010をボランティアスタッフのあちはちゃんに案内してもらいました。
街中でアートが展開されていて、旧い家屋や空き店舗などを活用し、街全体が活気づいている印象でした。

みかんぐみさん、山本高行さんが展示されている旧A級ストリップ劇場で記念写真!
ストリッパーさんが使っていたお風呂です。
清水オンリー。
わくわく別府タワーその1_e0188470_11391947.jpg

清水&あちはちゃん&まつみくん
わくわく別府タワーその1_e0188470_1140540.jpg


その後、遠藤一郎さん連凧ワークショップに行きました。
わくわく別府タワーその1_e0188470_11413083.jpg

皆の夢を乗せて、空へ舞い上がります。
わくわく別府タワーその1_e0188470_11422345.jpg

わくわく別府タワーその1_e0188470_11424495.jpg


僭越ながら、私清水もチャレンジ。
わくわく別府タワーその1_e0188470_17164210.jpg

わくわく別府タワーその1_e0188470_11435730.jpg

この日は風が強くて、腕がぷるぷるいっていました。
毎週火曜日以外週6日、北浜スパビーチで開催(14時〜16時)されています!
こぞってご参加ください。

また凧に夢を書くことも出来ます。
スパビーチから徒歩15分ほどのところにあるわくわく混浴アパートで通称「凧部屋」なるものがあり、そこで凧を作って夢を書くことが出来ます。
わくわく別府タワーその1_e0188470_11475364.jpg


出来上がった凧は遠藤さんが空に揚げてくれます。
会期中、凧はどんどん増えていくので、何人分の夢が空に挙がるのでしょうか?
想像するだけでわくわくしますね。

その後、わくわく別府タワーへ。
日々作品が増えているところなので、会期終盤に行くと良いかもしれません。

そしてそして夜はタワーナイト!
この日の夜は「遊ばナイト」!
出演:本武史(ドラム)/カマノマリコ(即興読み聞かせ)/sacco(演奏会)/信長(ギター)
〜清島アパート、わくわくの仲間たち〜 18:30~19:00 本武史(ドラム)/カマノマリコ(即興読み聞かせ)、 20:00~20:55 わくわく演奏会 (sacco、信長、ほか)
わくわく別府タワーその1_e0188470_11531825.jpg

わくわく別府タワーその1_e0188470_11533537.jpg


タワーナイト後は、アパートにてごはん☆
この日はヒデくんによる土手煮、ポテトサラダ、名古屋風おでん、クラムシャウダーでした!
(写真が無くてごめんなさい…。)
とっても美味しくいただきました♪

こうして私の別府1日目は淡々と過ぎていきました。

(その2に続く。)
by wakuwaku-kashiwa | 2010-03-11 12:01 | 日々のできごと


<< わくわく別府タワーその2 今後のわくわくの情報は・・・ >>